ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「富士山の絵」の意味

吉井和哉「VOLT」について書かれたブログで
『吉井さんにとって、富士山は家族のいる場所ではなく、
少年時代に静岡から眺めた単なる日本一の山に
なってしまったのでしょう。』という文章に出逢った。
私は、それは違うと思う。
「VOLT」ジャケットに映し出されたあの富士山は、
吉井和哉の原点を顕すものだろう。
油絵のあのかさぶたのような色の重なりに心惹かれて
お小遣いで油絵の道具を揃え、画材屋さんのおじさんに
手ほどきを受けて懸命にキャンバスに描いたあの日々の自分、
自分の部屋が欲しくて懐中電灯を手に押入れに篭り
「宇宙」を感じた自分、「ヒラノくんち」でロックの
電撃を浴びたこと、家出同然に東京へ旅立ったこと、
THE YELLOW MONKEYという支えを失って富士山の麓に
移り住んだこと、たった数か月で独り東京へ舞い戻ったこと、
小学六年生で描いたその富士山の絵をずっと
自分の部屋に飾り続けていた母親のこと、
39歳にして初めて幼い日の淋しさを母親にぶつけ、
そして受け入れて貰えた和解の日、
吉井和哉の血を受け継ぐ命達、その子らを産み育てる女性のこと、
吉井和哉は、現在の自分を形作って来た全てを
「富士山の絵」に託したのだろうと私は、思う。
静岡のお母様もそして山梨に住まうご家族も
それぞれ「富士山」の象徴だろう。
このブロガーの方が仰るような「白々しい」「逆説的な」モチーフ
ではないと信じている。
私は、伊達に「BELIEVER」と名乗っている訳では無いつもりです♪