ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

真夜中に思う

昨夜、『MIX3日目 今日もちょっと この人と浮気です』という
書き込みに映し出されていたのは、THE YELLOW MONKEY時代の
吉井和哉だった。
8月20日『今日から4日間DVDのMIXをしてます』時に
モニターに映っている画像が、赤紫色のスーツ姿の吉井和哉
見えるので、97年FIX THE SICKSツアーの映像かもしれないね。
「DVD MIX作業」と聞いて、「宇宙一周旅行ツアー」の代々木公演!?と
思っていたので、意外だった。
8月3日に「THE YELLOW MONKEY 20th Anniversary」特設サイトが
開設され、THE YELLOW MONKEY20周年を記念するCDとDVDが
発売されると発表されたけれど、これの事だったんだね。
勝手に、「メカラウロコ7完全版」「メカラウロコの9と10」
ファンクラブ限定だったから難しいかも知れないけれど是非とも
「ペチコートレイナード公演」の「メカラウロコBOX」を
期待していたんだけどなあ。
メンバーが選んだお宝映像集かしら?
どちらかといえば、私が欲しいのは、細切れの映像集よりも、
一つのLIVEをまるごと収録したLIVE DVDだなあ。
THE YELLOW MONKEYでは、まず最初にビデオカセットで全部揃え、
次にDVD化されてそれも揃え、勿論2004年末「LIVE DVD BOX」も。
こういう人は、かなり多いと思う。
20周年記念として出すのなら、この際出し惜しみしないで、
「メカラウロコLIVE」を網羅するとか、お蔵入りの「セミシグレ」
音源も入れるとか、画期的な事をやって欲しい。
BOWINMAN BLOGに、「グッズ製作中」という意味深な記述がある。
もしかしたら「THE YELLOW MONKEY 20th Anniversary」関連
じゃなかろうか。
既に解散しているバンドの20周年記念でCDやDVD発売ということに
ほんの少し違和感を感じている自分だけれど、
それでもTHE YELLOW MONKEYの素晴らしさをちゃんと世に
残してくれる事は、本当に嬉しくありがたい事だと思う。
THE YELLOW MONKEY 20th Anniversary」CDとDVDを手にしたら
私のこの想いにも一区切りがつくのかな。
THE YELLOW MONKEYのLIVEをもう一度、この身で体感したいという事が
私にとっての「虹」だけれど。
昨夜、あの「浮気相手」の画像を見た時、最新の吉井和哉では無い事に
ほんの少しがっかりして仕舞った。
「宇宙一周旅行」の「代々木LIVE」や「ZEPP公演」の方を待ち望んでいる
自分がいる。
97年の吉井和哉THE YELLOW MONKEYでは、最強ではないかと
思って来たけれど、2009年の吉井和哉は、
あの頃を超えたのじゃないかと感じている。
ソロとして最も輝きを増す時代を迎えている吉井和哉の今、
そしてこれからを追い掛けていきたい。