ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

たまに星がキレイだってことを 君に

吉井和哉武道館2009」で気に為っているのは、
『FALLIN' FALLIN'』での
“名前なんて無いさ 石田五郎って 良い名前だねぇ〜”
という部分だ。
「石田五郎」ってどなた?
吉井さんとどういう繋がり?と疑問に思っていたのだけれど
今日初めて知ったが、小惑星に「石田五郎」と命名されたものが
あるそうだ。この小惑星は、岡山の天文台に24年勤務されて
天文台日記」というご本も書かれている天文学者、故石田五郎氏に
ちなんで名づけられたのだそうだ。
武道館では、『CALL ME』で
“たまに星がキレイだってことを 君に君に CALL ME CALL ME”
と歌われた後に続いて演奏されたのが、この『FALLIN' FALLIN'』だし。
どうだろう。
私の場合、吉井和哉考察というよりは、思い込み激し過ぎて
妄想に近く為っちゃうからなあ(笑)
たとえ違っていても、こうやってあれこれ考え思い巡らすのがとても楽しい。
ともあれ、
『197 * 年1月1日 快晴 せまい分光器の観測室内で夜明けをむかえる。』
という書き出しで始まり、12月31日大晦日の晩、
一人モニターの前でアポリネール作詞のシャンソンを口ずさむシーン
『レ・ジュール、サン・ヴォン、ジュ・ドムール 
日はすぎ去りて、とどまるは我。』で終わるのだそうだ。
早速取り寄せた。明日届くのがとても楽しみだ。
2010年私の抱負は、より一層吉井和哉探求道を極めたいということです。
熱く静かに、決して良心に恥じぬように。
妖しく激しく眩く輝く吉井和哉という星の命を観測したい☆

1月8日スタートした吉井和哉のニュープロジェクト
「KeY」のページに掲げられている
『忘れていた扉の鍵 ずっと開けられずにいた
大切な扉の鍵』という言葉がずしっと来た。
私の場合、ずっと忘れた振りをして来た心の奥底の扉があるものね。
吉井和哉が気付かせてくれた「愛という名の鍵」を
自分でちゃんと見つけて、扉を開ける事が出来そうな気がして来た。
『FALLIN' FALLIN'』で歌われる“出口は入り口だ”
新しい世界へ繋がる扉。
「KeY」ペンダントを身につける日が待ち遠しい。