ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

ROCKIN'ON JAPAN 2011年 03月号吉井和哉インタビュー

吉井和哉 名曲“LOVE & PEACE”誕生!と題されたインタビュー記事だ。
LIVE写真は、もう最高に格好イイと思っているが、
実を言うと今までインタビュー記事に載せられるフォトは、
特にソロ活動以降の物は、正直そんなにアップにしなくても・・・等と、
非常に失礼な感想を抱いていた。
が、今回のこの中野敬久さん撮影の写真は、
「大変申し訳ありませんでした!」と平身低頭
謝らねばならなかった。
ちょっとどうしちゃったんですか!?というぐらい美しい。
74〜75Pなど、心臓ドギマギものだ。
81Pの煙草の煙を燻らしている顔つきなんて
威力絶大だ。良いですね〜イイ顔してますねえ♪
ジャパンカウントダウンなんて放送されていない田舎なものだから、
新曲「LOVE & PEACE」のPVどころか、ラジオでだって
一度も新曲を聴くことができず、昨年12月28日武道館で演奏された
ただ一回のみしか触れられていないけれど、
この「LOVE & PEACE」を作り上げた事が
吉井和哉にとってどれ程か大きな力になっているのだろう。
イエローモンキー時代の『空気がツーンとしたような曲』、
『(新しい)ツーンが来た!』のだそうだ。
山崎洋一郎氏が巧みに吉井和哉から言葉を引き出しているのだけれども、
この掛け合いの感じが凄くイイ。
カップリング曲「星のブルース」早くちゃんと聴きたいです!
『このレベルの高さは吉井和哉でしかありえないって
いうものになってる』と山崎さんに言って貰えて、
ファンとしてとても誇らしい。
ファンならば勿論だけれども、それ以外の人達にも
きっと届くと思うよ。信じてる!
『ほとんど自分で演奏』ということを、自分はずっと少なからず
不安に思っていたけれど、今はもう心から楽しみで仕方ないです。
『初めての、純然たるソロアルバム』
もう直ぐ産声を上げるんですね!