ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「LOVE&PEACE」発売!

LOVE&PEACE

LOVE&PEACE

ネット予約注文したCDがまだ届かない。
待ちきれずにiTunesストアで購入した。
今まで吉井和哉ソロで一番のシングルは、
「トブヨウニ」「BLOWN UP CHILDREN」「HATE」の3曲入りだと
思って来たけれど、今日、
この「LOVE&PEACE」「リバティーン」「星のブルース」が
その座に就いた。
期待以上、想像以上の威力だ。
まず「LOVE&PEACE」。
武道館で初体験し、その後PVでも何度も繰り返し観た。
けれど今日、音源に耳を澄ませてみて、
このギターの音色、ベースの響き、ドラムの鳴り方、
そして吉井和哉の歌声、どれも穏やかに深く心に沁みて来た。
吉井和哉って人は、ここまで大きく力強い存在に
到達していたのだなあと改めて感じた。
リバティーン
つくづく凄い歌詞だ。
しかしこれをここまでエロく格好良く歌えるのは、
吉井和哉ならでは!
「星のブルース」
先日吉井和哉モバサイトでこの「星のブルース」
歌詞のダウンロードをして、少し不安だった。
この重い歌詞で「ブルース」とは、どんなものなのだろうと。
杞憂だった。
どこか懐かしさも覚えるような吉井和哉ブルースだった。
“さよならは何度でも言う
 そのための一生でもある”
“悲しみの色は必ずblue”
“さよならは何度でも言う
 この胸はただ張り裂ける
 神様にいつか挨拶
「ありがとう」って君に伝える”

『何一つ縛り付けたりしないから』なんて言いながら
『さよならは何度でも言う』のだねえ、この男は。

リバティーン」で罪と官能の色濃い放蕩者を描き、
片や「星のブルース」では、胸の奥底に秘めた
一途さ誠実さを歌う。
修羅と懺悔と静寂・・・そういうものを全て越えて
到達したところに「LOVE&PEACE」の安らぎがある。
LOVE&PEACE」「リバティーン」「星のブルース」は、
3通りに見えるけれども、
全て吉井和哉というプリズムを通したスペクトル
なのだと私は感じた。

17:45、CD到着。
ジャケットもLOVE♪