ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

bridge 2011年 07月号

bridge (ブリッジ) 2011年 07月号 [雑誌]

bridge (ブリッジ) 2011年 07月号 [雑誌]

from YOSHII KAZUYAで『せっちゃんエロいなぁ』とか
『(せっちゃんは)『セックスしたい』っていつも言ってから
「せっちゃん」っていうんだよ〜』等と連呼していた通り、
斎藤和義は相当エロかった。
対する吉井和哉も相当なものだけれど、
とにかくフォトグラファー中野敬久さん&ヘアメイクの方の
お蔭か、吉井和哉が非常に若い。
吉井がドラムセットに肘付いてギター抱えた斎藤さんを
覗き込んでいる表情とか二人してギター抱えて
顔寄せてマイク向かうフォトとか、もう本当に
仲良い少年のようなたたずまいで、
本文の下ネタ連発ぶりを合わせると、何故か私は、
薔薇ではなくユリを連想して仕舞った(笑)
例によって、事前アンケートへの回答に基づいて
対談が進められていくのだが、斎藤さんは、流石、
「せっちゃん」と呼ばれるだけの事はあるお人だった。
でもいやらしくないのだわ。吉井さんが仰る清涼感がある♪
吉井さん『俺は、図書館で本読んでるような人がくるような
・・・ちょっと暗い―』。
暗くて悪かったわね〜(笑)
吉井和哉が『腹違いの兄弟みたいだなあと思って、写真見て』と
語るのが頷ける程、二人には、共通点が多い。
まず、インタヴュアー井上貴子さんが仰る
『ヴォーカルってかなり決意をしないと向き合えない、
恥ずかしいもの』という言葉に二人とも同じく答えるところ。
そして吉井が斎藤さんを評した
『普段誰にも言わない自分の事を告白するところ』。
これは、吉井和哉自身にも言えるところだ。
問5  フェチズムを感じる女性のしぐさは?
吉井 しぐさというよりは「ちょっといい匂い」がした時
斎藤 しぐさより全体的にやわらかいところ
問8  孤独と連帯、創作のためにより必要なのは?
吉井 孤独 創作するものによると思います
斎藤 孤独
問12 今の日本にいちばん必要なものは?
吉井 安全
斎藤 危機感

LOVE&PEACE」を感じるものという答えの場面で
二人とも「出産」というキーワードもあった。
『命の誕生』
“途絶える事のない新しい命”
本当に大切なものは何か、こういう時だからこそ、
気付けるものがあるよねえ。
ところで吉井和哉の言ってる『ちょっと粉っぽい感じの
質感』『つきたての餅みたいな感じの、粉っぽさ』って???
『赤ちゃんの首まわり』は判る。
しかし『ちょっと生臭ぁい感じ』が好きとは、流石ふぇち(笑)
相手に歌って貰いたい曲が
吉井→斎藤 「TALI」
斎藤→吉井 「やぁ無情」を「やぁ色情」にして欲しい
聴いてみたい。
そして吉井和哉の歌う「歌うたいのバラッド」も是非!