ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

DENIAL「No Symmetry」

No Symmetry

No Symmetry

6月の初めに吉井和哉
オカヒロのギターはもちろん
歌がいい!
曲もいい!
音もいい!
アメリカン・グランジとレイドバックしたブルーズ・ギター

と「DENIAL」を大絶賛していたので即購入させていただいていた。
それでも音源を聴くのは、吉井LIVEが終わってからと
心に決めていたので、昨日ようやく封を開けた。
ジャケットも歌詞カードも薔薇の花でお洒落!
ところがいざ音が流れ始めて驚いた。
これが「DENIAL」だったのか!
私が初めて「DENIAL」という名前を訊いたのは、
もう7年以上も前の事だ。
当時最愛のバンドTHE YELLOW MONKEYが休止中
(解散が告げられるずっと前)で、わずかに残っていた
THE YELLOW MONKEYファンのサイトで交流させて貰って
淋しさを紛らわせていた。
その中にアクセサリー製作をされる方がいらっしゃって、
私の大好きなアメジストラブラドライトのネックレス・
ペンダント・イヤリングなどとっても素敵なものを
作っていただいた。
その方が通っておられたのが「DENIAL」だった。
凄く気に為りつつも時は過ぎ、オカヒロさんがTYOに加入され、
このオカヒロさんが実は、ヴォーカル吉井和哉誕生のきっかけを
作った大恩人だという事が判り、驚いていた。
TYOのCDもDVDも手にした。
どこか懐かしいロックン・ロールで
ギターのオカヒロさんは、華のあるギタリストでいらっしゃるなあと
思っていた。
そういう印象だったからこの「No Symmetry」を聴いて驚いた。
オリジナルメンバーがギター・ヴォーカルのOKAHIRO、
ベース・ヴォーカルのTOSHITUGU。
サポートドラムにMASSHOI、ORAJI、そしてTYOのMADさんも
参加しておられる。
ハードあり、エモーショナルあり、ブルージ―あり、
そして「DENIAL」と言う名が示す通り、
ニルヴァーナのスピリットを感じた。
「Easy Action」格好イイ!
「2nd Man」痺れる。
「R.A.G.E」病みつきになるね。
「No Symmetry」
“バラバラ壊れそう バランスくずれそう”って
「DENIAL」へ惹きずり込む呪文なのじゃないですか?
思わず口ずさんでますよ♪
「No Symmetry」アルバムの歌詞たちは、
オカヒロさんのフォトやブログからは想像していなかった
ちょっとヘヴィーでダークな世界観だった。
ギターも勿論格好イイのだけれど、
ベースがばっちり効いていて凄く響いた。
LIVE凄いのだろうなあ。
体感したい!
是非DVD出して下さい!