ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「点描のしくみ」発売

点描のしくみ

点描のしくみ

ローソンでポストカード付き「点描のしくみ」を
引換えて来た。
このポストカード良いねえ!
家に帰り着いてすぐ、EMIで注文していた
(名古屋)ODEN来場者特典告知ポスター付きCDも届いた。
この横顔の吉井和哉は良い!
顎の鋭角が堪らない♪

大城清太さんが描かれた「蓮玉」の紙ジャケを
注意深く開けてCDと歌詞カードを取り出す。
折り畳まれた歌詞カードを広げると
現れたのは、
『蓮玉-れんぎょく』


蓮玉とは「命のつながり」を表す
植物、動物、人間、それぞれの
命の点がつながって
「調和」という線が生まれた時
当たり前の景色にある
宝物を見つけることができる


天描画家 大城清太
という文字。「蓮玉」の緻密な点が大写しになっている絵。
そして大城清太さんのお祖母様が残されたという
「幸せになる方法」の言葉。
本当に素晴らしい!
裏返すと、有賀幹夫さんが撮られた吉井和哉のフォトに
歌詞カードが印刷されている。
ノスタルジックな風景に出現した黒の吉井和哉
良い!!!

肝心のCD本体だけれど、
「点描のしくみ」は、映画の主題歌として、とてもイイと思う。
キャッチーだし皆が口ずさめるような、
覚えやすくて良い曲だと思う。
でも私は、LIVEで先に聴いたせいか、
LIVEの方が映える曲だと思う。
歌詞を知らされてとても気に為っていた「海へいこう」は、
こういう曲調だと思っていなかったので新鮮だった。
でもハードな痛み好きな私には、少し穏やかで
優し過ぎるような感じを受けた。
「ロックンロールのメソッド」
歌詞はとても面白いと思ったけれど、
もっと曲を冒険しても良かったのじゃないかと思った。
ごめんなさい。
このシングル三曲に期待過ぎてたみたいだ。
YOSHII LOVINSONのシングル
「トブヨウニ」「BLOWN UP CHILDREN」「HATE」の一枚が
凄すぎたから、あれを超えるのはなかなか難しいだろうね。

ともあれ、「点描のしくみ」オリジナルTシャツプレゼントに
応募してみなくては♪