ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

吉井和哉の「重大発表」

「重大発表」は、想像以上に「重大発表」だった。
来年の12月28日は、福岡マリンメッセでLIVEが行われるのだという。
武道館ではなく。
昨日の福岡公演で吉井和哉が発表し、そのあと直ぐにピンク文字で
本人自ら知らせてくれたところによれば、
『会場はすでに2008年の段階でおさえてありました』
『この大事な日をいつか、東京→地方→東京→地方
みたいな形で出来たら素敵だなとずっと考えていました』だそう。
そう言えば、3年ほど前に、
「12月28日武道館にこだわらなくていいのじゃないか」
みたいな事をピンク文字に書いていたことあった。
今年、12月28日武道館があるのかないのか、一向にスケジュールが
出てこなくてずっと気を揉まされていた。
けれど「12月28日武道館YOSHII BEANS」が発表された後の
10月16日付けピンク文字で
『12月28日日本武道館をそんな簡単に手放すわけないだろ[クロダ]』
『でもこれで物凄く濃い時間を惜しみなく濃い皆さんと共有できる
自信がつきました
死ぬまで守りますよ[ヒノマル]
いろいろちゃんとわかってるから安心してね』

あの言葉は、一体何だったのだろう?
私は、吉井和哉が歌い続ける限り、
武道館の12月28日を守り続けて行くのだと信じていた。

12月28日は、吉井和哉菊地英昭、広瀬洋一、菊地英二
4人のTHE YELLOW MONKEYが誕生した日。
ボーカル吉井和哉が誕生した日。
1989年12月28日THE YELLOW MONKEYがLIVEを行ったのは、
渋谷La.mama。12月28日武道館が定着したのはずっと後のこと。
解散して久しいTHE YELLOW MONKEYの幻影?呪縛?を
背負って吉井和哉が12月28日武道館LIVEを守らなければならない
いわれはないだろう。
年末LIVEが地方で開催されるのは賛成だ。
歌い手吉井和哉が誕生した日にLIVEのステージに立つ、喜ばしいことだ。
けれど、吉井和哉が歌う12月28日武道館がなくなることが
どうしようもなく寂しい。
「この日の武道館LIVEに行く」その事が、ここ何年もの私にとって、
一年の目標であり総決算でもあったから。
(下手すれば2013年は、私にとって吉井和哉を生で見られる機会が
なくなるかもしれない。何という過酷な年に為ることだろうか。)

“次の場所へ”
吉井和哉は、いつもいつもどんどん新しい場所を目指してらっしゃる。
せめて後ろ姿だけでも見つめていたいけれど♪


「血潮」MV PROJECT スタート!!

来年1月23日に発売されるベストアルバム「18」のリードトラックでもある
新曲「血潮」のMUSIC VIDEOをみなさんからの投稿画像を集めて制作をします

画像の投稿、募集要項の詳細は、「血潮」MV PROJECT 特設ページから!!

PC専用:http://www.yoshiikazuya.com/pc/chishio/

面白い企画ですね。
吉井和哉が選考して作るMVならば物凄く楽しみだ!

18(初回限定盤)(DVD付)

18(初回限定盤)(DVD付)

18(完全生産限定アナログ盤)(DVD付) [Analog]

18(完全生産限定アナログ盤)(DVD付) [Analog]