ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

勝ち馬?

吉井和哉の新曲「WINNER」というタイトルがずっと気に為っている。
「WINNER」=勝利者、成功者、《サッカー》決勝ゴール。
吉井は、どういう考えでこのタイトルをつけたんだろう。
私は、「勝ち組」という言葉が大嫌いだ。
人生における「勝ち」「負け」など、そんな個人の価値観でしか
捉えようのない事柄に、己の物差しで「勝ち」「負け」を
主張するなんて、浅ましい事と私は思って仕舞う。
「HATE」で
“たとえ勝ったって負けだし”と歌う吉井和哉が私は好きだ。
「WINNER」に勝ち馬という意味もあると知って思い浮かべたのは、
THE YELLOW MONKEYの1stアルバム「THE NIGHT SNAILES AND PLASTIC BOOGIE」の
「OH!GOLDEN BOYS」だ。
初武道館の映像でこの曲を歌い出す時、凄く嬉しそうな誇らしい表情を見せたのが
とても印象に残っている。
・・・・・
愛と憂鬱とロマンス  紙一重のはにかみ屋

支離滅裂な Golden Boys

夕陽を浴びて銃を抜き  いじけたギャングのこめかみに

「過去のボクとは雲泥の差  これでサヨナラJewel Love Me!」


『サヨナラ』は、また逢う日までの遠い約束☆
銃爪をひかなきゃいけない時が来たんですね。
受けて立とうじゃないか!
(取り越し苦労かも知れないけど♪)