ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

降る雨が 激しい時 に

何故か突然、『タイガーマスク』のエンディング曲「みなしごのバラード」を
歌いたくなった。
 “暖かい人の情けも 胸を打つ熱い涙も”
節もちゃんと覚えている。
何度か再放送されていたとはいえ、もう30年以上も前の番組だし、
このエンディング曲ときたら、それはもうこれ以上は無い、という程
暗〜い曲だというのに、あの雑踏を独りコートの襟を立て歩く伊達直人
(主人公の名前まで覚えていた事に驚いた!)の姿が蘇って来る。
 “強ければ それでいいんだ 力さえ あればいいんだ
  ひねくれて 星を睨んだ 僕なのさ
  ああ だけど そんな僕でも あの子らは 慕ってくれる
  それだから みんなの幸せ 祈るのさ”
二題目を調べたら
 “吹く風が 冷たい時も 降る雨が 激しい時も
  目をあげて 明日に希望をかけたのさ
  ああ だから きっといつかは あの子らも 判ってくれる

  みなしごの 正しく生きる 厳しさを
  みなしごの 正しく生きる 厳しさを”
作詞/木谷梨男 作曲/菊池俊輔だそうだ。
何故急にこの歌を思い出したのか、やっと判った。
さっきまで晴れていた空が今、激しい雨に変わったからだ。
漠然とした不安と寂しさを感じているこの激しい雨音に
昔のアニメ主題歌がオーバーラップするなんて、面白いものだなあ。
“白いマットのジャングルに今日も嵐が吹き荒れる”
オープニング主題歌も好きだった。

アニメ主題歌と言えば、5月末からANIMAXでアニメ「るろうに剣心」が
放映されている。フジテレビで放送が始まったのが96年1月だというから、
もう8年も前の事だ。
ジャンプで連載されている時からファンだったので、TVアニメも楽しみに
していたが、主題歌はJUDY AND MARYの「そばかす」、
そしてエンディングはTHE YELLOW MONKEYの「TACTICS」だった。
アニメのエンディングで、あんなにも妖しい大人のROCKは、それまで
無かったんじゃないかと思うほど、衝撃だった。
主題歌と言えばもう一曲、浅野温子主演のTBSドラマ『職員室』の
テーマ曲となった「BURN」もある。
業を背負った女性の情念やらエロスやらTHE YELLOW MONKEYでしか
作り出せない世界を醸し出していた。
6月23日発売予定のTBSとフジテレビのドラマ主題歌を
全25曲集めた2枚組コンピレーションアルバム『DraMania』に
収録されるそうだ。
それぞれの時代や世相、そしてその時そのTVを見ていた私達自身をも
鮮やかに浮かび上がらせる主題歌達・・・
その中にTHE YELLOW MONKEYの曲が収められる事をとても嬉しく思う。