ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「THE YELLOW MONKEY SUPER メカラ ウロコ・29 -FINAL-」

生配信を観ることが出来た。
黒のスパンコールにサングラス姿の吉井和哉が画面に映し出される。
一曲目のイントロ、電子音?
“人工的な秘部(皮膚)”「ジュデイ」だ!
衝撃が襲う。
メカラウロコ8のオープニングのあの「ジュデイ」では、
あんなにも張りつめて危うくて怖くさえ感じたこの曲が、
今はこれほど迫力ある妖しさ満点に鳴っている。
続いて「サイキック No.9」。
間に「A HENな飴玉」「Oh! Golden Boys」を挟んで、
「STONE BUTTERFLY」
「DEAR FEELING」
GIRLIE」と続く。
「8」の楽曲たちだ。
2000年、スプリングツアーの頃に私が感じていた不安感、
アルバム「8」発売、
スリリングだった夏フェス達、活動休止発表の驚き。
そして迎えたメカラウロコ8大阪ドームと東京ドーム。
「8」の頃感じた混沌がグワーッと押し寄せてきた心地がした。
けれど、2018年、今のTHE YELLOW MONKEYが奏でる
「8」の曲達にもうあの悲壮感は感じなかった。
やっぱり凄く好きだ。
長年私が抱えてきた怨念にも似た情念がただ純粋な愛に
昇華できたように思えた。
「埴輪」と「土偶」の違いをEMMAさんとアニーが解説してくれて、
銀テープが飛んで、そのしょーもなさに、
これぞTHE YELLOW MONKEY!と、ほっこりしていたら、
いきなりのイントロにズギュン!
「遥かな世界」。
私は、どれほどこの曲を生で聴きたかったことだろう!
何度もここに書いて来たけれど、
我愛するTHE YELLOW MONKEYベスト3の曲。
「遥かな世界」「球根(BLUB)」「峠」。
「球根はこれからも聴けることはあるだろう。
「峠」は、もうないかもしれないと思う。
「峠」の情景が年月を経て、メンバーの旅を経て、
「Horizon」へと繋がったのではないかと感じているから。
PC越しではあるけれど、「遥かな世界」を聴けて
本当に幸せだった。
昭和のシャッター街の曲が続く。
「I CAN BE SHIT,MAMA」大好きだ。
「天道虫」これは威力のある曲だ。
113本全部で演ったという「離れるな」。
欲を言えば、EMMAさんとロビンの頭ぐりぐりが見たかった。
アンコールの一曲目、「毛皮のコートのブルース」。
ここに持ってくるとは、憎いねえ!
最後の最後に新曲「I don’t know」。
これは凄く惹きつけられた。
また昔のように歌詞を書き起こして、
何度も何度も味わいたくなる曲だと思った。

FINALと名打たれたメカラウロコに参加することが出来ない事を
悲しんでいたけれど、生配信して下さって本当に感謝です。
私にとっては、これが最高のメカラウロコだと断言出来ますので、
どうか一日も早く円盤化して下さい。
お願い致します。


1. ジュディ
2. サイキック No.9
3. A HENな飴玉
4. Oh! Golden Boys
5. STONE BUTTERFLY
6. DEAR FEELING
7. GIRLIE
8. This Is For You
9. DONNA
10. 仮面劇
11. 遥かな世界
12. 月の歌
13. 薬局へ行こうよ
14. I CAN BE SHIT, MAMA
15. 天道虫
16. 甘い経験
17. SUCK OF LIFE
18. 離れるな

ENCORE

19. 毛皮のコートのブルース
20. 街の灯
21. 真珠色の革命時代 (Pearl Light Of Revolution)
22. おそそブギウギ
23. アバンギャルドで行こうよ
24. 悲しきASIAN BOY
25. I don’t know