ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「THANK YOU YOSHII KAZUYA Live At Budokan」

「THANK YOU YOSHII KAZUYA Live At Budokan」が発売された。
Disc1の武道館12月28日の映像は、当日CS放送生中継で見ていたけれど
ずっと音も良くなっていて、カメラワークもより
臨場感溢れるものになっていて、Opening SEから
最後の「JAM」まで全て見終わって感じたのは、
このLIVE全体が一つの大きな曲のようだったという事だ。
演奏された曲は、YOSHII LOVINSONとして発表されたもの、
吉井和哉名義で出されたもの、そしてTHE YELLOW MONKEY時代の曲を
バカバンドで演ったもの、吉井が弾き語ったものと、
様々な年代の曲が散りばめられていたけれど、
何故か私には、吉井和哉という一人の男の生き様を
(音楽を志してバンドを組んで栄光と挫折を経験して悩んで、
そしてまた立ち上がってというロックアーティストの道のりを
魅せられているように感じた。
Bridgeのインタヴューを読んで、もしかしたら
「CALL ME」や「バラ色の日々」、「パール」を聴いた時に
私の中でこの曲に対する印象が変わって仕舞うのではないかと
ほんの少しだけ怖れる気持ちがあったけれど、
大丈夫だった。吉井の想いも知った上で、それでも尚、
この曲が私にくれた勇気も希望も癒しも一層大きな力で
私の中に沁み込んで来た。

頑張って練習して武道館の大舞台で弾き語ってくれた「JAM」は、
やっぱりモンスターだと思った。
12月28日の武道館に鳴り響くこのメロディーこの吉井の歌声だからこそ
ある種の魔力が宿るのかもしれない。
吉井和哉生涯のテーマ曲なのだろうと感じた。
毎回LIVEで演って良い曲だとは、私は思わない。
今年12月28日また武道館で弾き語って下さい。
この1年の間に吉井和哉がどれだけ肉体と精神ををパワーアップしたか、
どれだけ経験を積んだか見させて貰いたい。

Disc2の充実ぶりは、想像以上だった。
THANK YOU YOSHII KAZUYA INTERVIWに静岡最終日のエマさんの
「サンキュー吉井和哉!」という力強い声が収録されていて感激した。
「Rock & Roll Suicide」を邦題「取り越し苦労」と表現する吉井和哉
惚れ直す。吉井にとっての「Rock & Roll Suicide」が
「JAM」なのだそうだ。
ROCKに拘らない。ROCK独特の儚さ・色白さは消化して、
J-POP、パンク、アメリカン・ロック、ブリティッシュ・ロック、
様々な音楽の集大成を目指すと。
たとえ歌謡曲と言われたって良い・・・そう穏やかに語る吉井の姿が
最高にROCKだと私には感じられた。
「恋の花MCコレクション」がこんなに物凄いとは驚きだった。
贅沢を言えば、旭川の「ポジネガマン」を全部入れてくれれば
思い残す事無かったのに。もう生で聴ける事はないかもなあ。
それでもこの「THANK YOU YOSHII KAZUYA Live At Budokan」を
観る事が出来て幸せだ。
初回限定盤特典のLIVE CDに圧倒された。
音だけで歌声だけでその力強さに心が震わせられた。
吉井和哉は、必ずや『今まで無かったような日本のロックアーティスト』
としての生を生き切って行く事だろう。
生き様、これからも見させて頂きます!