ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

私が思うロックとは血が騒ぐ事

ティーブンがジョーの事を「こんな気持ちにさせてくれるのはジョーだけ」と
惚気まくっているロッキンオン3月号をようやく買った。
エアロはやっぱり怪物だ。タフなんだね。
半年も家に帰れない過酷なツアーの日々に辛さ、淋しさを感じる事があろうとも
「ステージの上では、一度だって孤独を感じた事はない。」というその強さ。
ファンに囲まれ、彼のエネルギーを受け止めたファンがまた彼に返す光景が天国。
彼の中にある理想のロック・バンド像に命を吹き込んでくれるのはファンだ
と言うスティーブンはファン全体の愛をまるごと飲み込んで
自分達のパワーに変える術を掴んでいるのだろう。
ロックンロールとは基本的に、自由と喜びであり楽しい事だと思うと語る彼は
53歳と言う歳が信じられない程、パワフルで輝いている。

片や今号の表紙は1967年2月20日生まれと言うから生きていれば今年35歳に
なっていただろうカート・コバーンだ。
スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」【ネヴァー・マインド】での
激烈な成功とそれゆえの苦悩と挫折そして衝撃的なその死に様と、伝説或いは、
神話と化して仕舞った彼を思うとやるせなくなる
あの大きな身体でギターを掻き鳴らす姿に、ある人の姿を重ね合わせてしまう。
今月号の中で当時のドラマーが「アルバム作りやツアーであんなに
辛い思いをするなんて、あってはいけない事だった」とか
「思い出すのはカートのギターを弾いている彼の手の形や口の動きで
今一番思い出すのは、幸せそうな笑顔と彼が本当に音楽を愛していたという事だ」
と語る部分では、涙を抑える事が出来なかった。
彼の抱えた孤独がどれ程深かったのかは想像もつかない。
比べるなんて馬鹿げた事だと判ってはいるけれど、
お願いだから自殺だけは止めて。
「だんだん消えていく位なら、燃え尽きたほうがマシだ」
そんなのは嘘だ。この世に生の有るうちは、生き続けなくちゃいけないんだ。
命の灯を自分で吹き消すなんて許されない。
あなたの生き様を見ているんですからね。忘れないで下さいね。
あらら!?何かコワイぞ。脅しだわコレじゃ(笑)