ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

RAINBOW MAN見参

8月18日サマーソニック東京会場MARINE STAGEで、
吉井和哉のステージは、「SPARK」で幕を開けたそうだ。
吉井和哉の登場時間に私は、Twitterのタイムラインを
眺めていたのだけれど、そこに流れて来るのは、
「SPARK」「LOVE LOVE SHOW」「JAM」という曲名で、
正直、一体何曲演ったうちのこの3曲なのだろうと、
ソロ活動9年で何故この3曲なのだろうと思ってしまった。
けれどその後、セットリストが判って、
SPARK
マサユメ
煩悩コントロール
いすゞ
CALL ME
ALL BY LOVE
LOVE LOVE SHOW
ビルマニア
点描のしくみ
JAM

演奏されたのは、この10曲だったそう。
吉井和哉登場前に一旦止んでいた雨が、吉井和哉LIVEの
始まりと共に降り始め、次第に強くなり、
wowowで放送された「LOVE LOVE SHOW」の頃は、
豪雨といってもいい状況だったのだという。
あんな凄まじい雨の中、吉井和哉の歌声は、力強く
響いているようだった。
煙草を止めた影響だろうか、太く良く声が出ていると感じた。
「ALL BY LOVE」の時、空に「虹」が出ていたそうだ。
(何と、8月19日大阪会場でも吉井和哉のLIVE中、虹が現れたそうだ!)
1997年あの第一回フジロックの年に発売されたTHE YELLOW MONKEY
「SICKS」の第1曲目「RAINBOW MAN」で
“操れるレインボウマン 成れるだろレインボウマン”と歌った。
遂に吉井和哉は、レインボウマンになったんだ♪

雨しぶきに打たれながら吉井和哉の脳裏には、
あのフジロックのステージが
蘇っただろうか?
あの時の大き過ぎたトラウマを
かなり克服出来たのではなかろうかと思う。

バンドが活動停止して11年(正式解散して8年)、
洋楽勢が多く出演するこのフェスで盛り上げ曲が
THE YELLOW MONKEY曲という事に、
最初少し戸惑いを覚えてしまったけれど、
吉井和哉ファンではない人達の感想を読ませて貰うと、
やっぱりこれがフェスのセットリストとして正しいのだと思えた。
ラスト「JAM」の大合唱さぞ気持ち良かっただろうなあ。