ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

ALL BY LOVE

「THANK YOU YOSHII KAZUYA」ツアーファイナル(の筈だった)
12月28日武道館LIVEをヒーセとアニーが見に来ていたと知った。
関係者席に並んで、時には前に身を乗り出して、
LIVEを鑑賞していたそうだ。
YOSHII LOVINSON」や「吉井和哉」として発表した曲は、
勿論ヒーセやアニーが見に来てくれた事がとても嬉しい。
けれど、「パール」のようにアレンジが大幅に変わっていた曲はともかく、
「楽園」や「SPARK」というTHE YELLOW MONKEY時代に数多く演奏し、
彼らの代表曲と言える曲たちを武道館のあの席で二人は、
どのように受け止めたのだろう?
バンドの苦悩の真っ只中で生まれたような「バラ色の日々」は、
二人にどんな風に響いただろう?
ダブルアンコール前、「BELIEVE」が終了した時点で、
ヒーセとアニーは、係員に促されて退席したらしい。
吉井が『好きな場所で、好きな歌を歌って生きたい』と独りギターを
抱えて歌った「JAM」を二人はどこで聴いただろうか?
エマは、楽屋で聴いていただろうか?
TV生中継の時私は、「ああ、ついに吉井はこの歌を
歌えるようになったんだあ。」と、
吉井の腹の括り方とかに感慨深かったのだけれど、
今は、他のメンバー達の心情が気掛かりに為って来た。
ヒーセは、自身のブログにこの上ない程の愛に溢れた
コメントを書いてくれていた。
彼の優しさと懐の深さに感涙した。
吉井は、幸せ者だ!
バンドスタイルで吉井がサポート陣を従え、エマがギターを弾いて、
「JAM」を歌ったのではなくて良かった。
そんな光景は、耐えられない。

吉井和哉が、来年1月8日付けでBOWINMAN MUSICを離れると
いう発表から、このツアーでTHE YELLOW MONKEYの曲は、
封印するのでは?とか、
エマのサポートも終了するのでは?
と懸念する向きががあるようだ。
私は、そうは思わない。
THE YELLOW MONKEYの曲を封印する為に
この「THANK YOU YOSHII KAZUYA」ツアーで
「楽園」や「SPARK」、「パール」、「BURN」、「太陽が燃えている」を
演奏した訳じゃないと思う。
好きな曲だから、伝えたい曲だから、
歌いたいから歌ったのだと私は感じた。
これらの曲は、THE YELLOW MONKEYの曲だけれど、
それだけじゃない今の吉井和哉が歌うことで
新しい命が吹き込まれていた。
でも最後の「JAM」は、まだ曲自体の大きさに
吉井和哉個人の力は及んでいないように感じた。
吉井和哉は、これからも己の「JAM」に挑戦し続けて行くのだろう。
「JAM」を完全に掌握しきれるようになった時初めて、吉井は、
THE YELLOW MONKEYの呪縛を解き放つ事が出来るかもしれない。
と同時に新しいTHE YELLOW MONKEYの幕開けが
始まるような気がしている。